いろんなもの

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NO.8224
脇差の柄と銀巻はばき
売切れ

江戸時代
15.8cm×3.8cm×2.5cm

刀装です。脇差の柄と銀巻のはばきのセットで、これは対のものです。柄の金具は赤銅に金象嵌の牡丹や唐獅子が見事に陽刻されていて美しく輝いています。目貫は金の鶏、これも細かな彫刻で、江戸の金工の素晴らしさがうかがえます。鮫皮、柄巻の糸も傷んでおらず、良い状態の柄ですね。



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NO.8221
端渓硯
¥120,000

清朝
硯:15.2cm×24cm×2.3cm
箱:17.8cm×26.8cm×5.3cm

端渓石で作った硯 です 。少々、紫がかった深い色目が美しい硯です。墨堂には美しい氷紋と呼ばれる斑文 があり、眼も見られます。 端渓硯は墨のおりもよく、古来珍重されております。本品は26cmもある大型の硯で、鼎のような形を模してあります。象の形を彫り込んだ耳も古雅ですね。外箱にきっちりと収まっています。



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お薦め!

NO.8218
郵便切手大量 (額面73,731円)22%OFF
¥58,000

記念切手などほぼシート(バラ僅かに含む)
詳細は大きな画像をご覧ください

5円切手から20円・50円を中心に100円切手まで、種類も大きさも様々な切手73,000円以上を一挙にご紹介しております。年代の明記のない古そうなものも含み、1970年代のものが多くあります。一寸法師などの日本昔話、国宝、船舶、鉄道、自然保護、スポーツ、お正月切手など。また○○記念や○○週間のシリーズものは、とにかくバリエーションが豊富でつい手に取って眺めてしまいます。それぞれに額面やシート状況など、詳細画像にてご紹介しております。
切手は証券なので、郵便料金のお支払い等にお使いいただけます。殆ど美品のシートで未使用品なので、コレクションとしても良いですね。切手は額面よりは絶対に目減りしませんので、2割引きは非常にお買い得です!



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お薦め!

NO.8208-A
五世三浦竹泉造 寿盃(共箱、共布)
¥8,000

お薦め!

NO.8208-B
五世三浦竹泉造 寿盃(共箱、共布)
¥8,000

現代作
A:口径5.4cm・高さ4.3cm
B:口径5.3cm・高さ4.3cm

代々続く三浦竹泉家、五世は当代ですね。Aは染付で、剽軽な羊の絵が見事な細筆で描かれて居ます。Bは樹木でいろいろな色が使われ美しいですね。いづれも美しいフォルムの薄造りの盃で、やはり名手の手練れです。お品はほとんど未使用、綺麗なお品です。



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NO.8206
太田垣 連月造 鉄絵松紋花活け
売切れ

幕末
口径5cm(内径3.3cm)・底径10.1cm・高さ27cm
太田垣蓮月:寛政3年京都生まれの女流歌人。二度の結婚のうち、夫、子ども等と次々に死別し仏門に入る。京都岡崎で生活のため陶器作りを始め、 手びねりの陶器に自作の歌を彫り付けたものが「蓮月焼」として文人たちを中心にもてはやされた。また六〇歳の時、 当時一五歳の富岡鉄斎と知り合い、蓮月の和歌に鉄斎が絵を描く合作などで鉄斎の画業を助けたりして、大きな影響を与えた。 明治8年没。
柔らかな磁貫に覆われた灰釉の煌めきが美しい花生けです。仄かな緋色も美しい。鉄絵で描かれた二本の松の絵が古雅ですね。裏には連月さんお得意の細字の和歌が書かれていて、まさに「連月焼」ですね。 底部をひと削りして器体を引き締めたフォルムも優雅、気品あふれる連月焼の花生けです。



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NO.8203
日本海軍 剣帯
¥12,000

昭和戦前
幅4cm・全長86cm

剣帯とは、文武官などが帯剣の際に用いた帯で、皮製のベルトです。本品は海軍士官のものです。金色のバックルには「桜に錨」が誇らしげですね。本品はレプリカでなく、オリジナルなので、皮に変色、皺がありますが、サーベルを吊るす帯、金具も揃っているのが嬉しいですね。お手入れしていただくと、美しさは取り戻せるでしょう。



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NO.8198
ピンクの江戸トンボ
¥6,000

江戸時代
径1.2cm・高さ1cm

美しい淡いピンクの色が美しい、江戸時代末期に日本で作られた希少なとんぼ玉です。 恐らく、当時高価であったろう珊瑚を模倣したものだと思われます。江戸時代に作られたものは鉛を多く含むため、見た目よりずっしりとした感触がありますね。胴部の小傷ありますが、このガラスの艶は美しいのです。



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NO.8197
縞模様の江戸トンボ
¥12,000

江戸時代
径1.6cm・高さ1.5cm

江戸時代末期に日本で作られた希少なとんぼ玉です。薄紫の母胎に流れるような縞紋様が施されていて、まるで木星のようですね。日本独特の意匠を持つガラスの逸品です。 江戸時代に作られたものは鉛を多く含むため、見た目のわりにずっしりとした感触があります。小当たりありますが、まずは状態の良いトンボ玉です。



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NO.8196
古銅 爵
売切れ

不詳
最大径19.4cm・高さ27cm

ときを経た古銅の味わいが無類の、古格溢れる爵です。胴部の施された細かな渦巻き模様も良く出来ていて、精作の銅器です。”爵”とは古代中国の三足の酒器のようですが、これは、おそらく花生けとして用いられていたようです。スタイルの良い、気品ある銅器の逸品です。



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NO.8190
備前 人形徳利
¥4,500

明治時代
口径3.5cm(内径1.4cm)・胴径10cm・高さ19cm

備前の製品の1典型に、この大黒さんなどを張り付けた、人形徳利とか臍徳利と呼ばれる製品があります。 これもその1つで、小型の人形徳利ですね。細身でスマートな形がうつくしい。備前らしい、黄ゴマが肩口に見られ、魅力的ですね。 3方を窪ませた、阿古陀の形も美しい備前の徳利です。



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NO.8189
銅製 茶托(合箱))
¥6,000

大正時代
直径10.8cm(見込み径4.7cm)・立上り1.8cm

厚造りのずっしりとした銅製の茶托です。時を経た銅器の味わいが無類ですね。縁反りの姿も美しい良い茶托です。底部に入っている刻印は「丹州時報社」というのは戦前舞鶴で発行されていた新聞社です。その会社の10周年の記念品ですね。



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NO.8188
平安 白泉造 青華 煎茶器(共箱)
¥3,500

昭和30年代
湯呑:口径7.3cm・高さ4.8cm
急須:口径4.5cm・蓋径5cm・最大径11.5cm・最高8.3cm
湯冷まし:11.5cm×6cm×高さ5.3cm

いかにも京焼らしい、特有の絵付けが楽しい染付煎茶器のセットです。剽軽な表情の唐獅子が可愛く面白い。器面色白く、藍の色が爽やかです。把手の付いた湯さましや下膨れの急須のかたちも古雅ですね。碗は5つありますが、2個傷がありますので、写真は3個となっています。



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NO.8185
緑釉 賢人図鉢(合せ箱入り)
¥8,000

清朝
直径18.5cm・高さ9cm

おそらく中国の民窯で作られたものと思うのですが浅学のためしかとは判りません。どっしりとした厚造りの中鉢に印刻で中国の賢人が描かれています。文字が書いてあり、1つは「孔子」と読めるので、おそらく各々の名前が書かれておるのでしょう。見込みには「尚」の字。尚(しょう)には、神に祈るという意味があるらしいです。厚く掛けられた緑釉の輝きが美しい、面白い意匠の緑釉鉢です。



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NO.8184
京焼 器平造 草花図盃
ご売約|2点セット

幕末
左:直径11.3cm・高さ4.5cm
右:直径10.9cm・高さ4.2cm

いかにも京焼きらしい繊細な絵付けが好もしい大型の盃です。器平の造、幕末あたりの京焼きの名手ですね。 この盃の図柄は美しい草花模様、いかにも京焼らしい古雅な絵付けがいいですね。裏にも同様な、南画風の絵付けが好もしく、 いずれも藍の色が美しい京焼きの逸品ですね。



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NO.8183
京焼 尾形周平造 染付瓢箪図筆置
売切れ


幕末
14.5cm×7.7cm×高さ3.9cm

尾形周平:京都の名工で。天明八年初代高橋道八の三男として生まれる。初名熊吉、のち周平光義と称する。尾形姓を名乗った理由はいまだに明らかでないが 正妻がなく妾が二人あったが子はなかった。天保10年没。
軟陶の磁貫に覆われた、柔らかな素地に山呉須で、瓢箪の絵が洒脱な筆致で描かれ、いかにも京焼らしいタッチですね。舟形の面白い器形、厚造りの存在感があり好もしい。口縁に小そげ在るためお値頃でご奉仕します。



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NO.8182
京焼 永楽・六兵衛・蘇山・仁松造 盃
¥6,000|4点セット

昭和初期
永楽:直径6cm・高さ2.8cm
六兵衛:直径・高さ2.8cm
蘇山:直径5.3cm・高さ2.8cm
仁松:直径5.2cm・高さ2cm

いずれも、京焼を代表する名手の手になる盃です。永楽善五郎は松梅図、清水六兵衛は群松図、諏訪蘇山は青磁、宇野仁松はなまこ釉といった具合にそれぞれ、お得意の技法を屈指した良い盃となっています。いかにも京焼清水の作風が良く出た逸品ですね。



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NO.8181
銅製 地蔵尊像
売り切れ


不詳
幅1.2cm・奥行0.7cm・高さ4.6cm

全長4.6cmの極小仏です。錫杖をお持ちなので、これは地蔵さまですね。ほこりを被り、銅も経年の時の経過で良い味わいになっております。小さいですが、目鼻立ちもしっかりとしているのが嬉しいですね。銅製なだけに小型でも、重さを感じる良いお品です。



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NO.8174
紫山 篠笛 獅子田 藤両巻 六穴(袋付)
¥4,500

現代作
直径2cm・長さ40.5cm

お祭りやお囃子に使う篠笛で、日本の伝統的な木管楽器です。竹笛とも呼ばれていて、本体は竹製。両端は藤が巻いてあります。六穴で内部は朱塗りとなっています。緞子の綺麗な袋に収められています。未使用品ではありませんが、練習用には最適です。



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NO.8170
銅製 小香炉
売切れ

明治時代
口径5.7cm・胴径6.3cm・最大径8.1cm・蓋径5.7cm・全体高さ8cm

極小の可愛い大きさの銅製香炉です。経年の時の経過で、銅の味わいが古格を帯び味わい深くなっています。小さいですが、摘耳も大きく張り出し、蓋の摘みも大きく良い姿です。良くできた、味わい深い逸品ですね。



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NO.8158
備前 輪線紋徳利
¥6,000

明治時代
口径4.2cm(内径2.5cm)・胴径17cm・高さ22.5cm

轆轤目で輪線模様を付けた胴部が良い雰囲気の備前の徳利です。中型の徳利ですが、ずっしりとしていて存在感は抜群です。良く焼けたのでしょう、少し首が焼けひずみ、まるで首をかしげているように見えるのがご愛敬。底には「大日本伊部陶」の陶印と”分銅”の陶印が押してあるのが嬉しいですね。



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NO.8146
須恵器
¥8,000

弥生時代
直径13~14cm・立上り高さ2.5~4.8cm

古代丹後王国の出土品です。焼き締められた、グレーの素地が魅力的です。このお品は良く焼けていて、翠の自然釉も出ており、荒々しいひっつきなど、見どころがありますね。素朴ですが、古代の息吹を感じさせる、面白い一品ですね。



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NO.8142
京焼染付 花鳥紋蓋物
¥12,000

幕末~明治時代
茶碗径18・5cm・高さ8.3cm・蓋径16.8cm・全体高さ12cm

高台裏に「京洛 巽文春製」の銘艦が入っており、京焼と判ります。京焼らしい繊細な細かな絵付けが美しい大きな蓋付の鉢です。手ごろで扱い易い大きさ、恐らく菓子鉢なんでしょう。こんもりとした姿も可愛くいい出来の鉢ですね。唐子や花鳥など楽しい絵付けを御堪能ください。



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NO.8140
越前古壺
売切れ

室町時代
口径12.5cm(内径9.7cm)・胴径28cm・高さ34cm

胴の膨らんだ非常に姿の良い、越前古窯の中壺です。固く焼きしまっていて、その厚造りの威容は、ずっしりと重いのです。素文の壺ですが、肩口は灰かぶり、そこから、ほのかに見える赤い緋色が美しいのです。口縁の太い玉縁も力強く、くっきりと付けられた「十」の窯印も古い越前を表しており、実に古格に溢れていて嬉しいですね。2本ニューが入っているので、格安でご奉仕いいたします。



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お薦め!

NO.8121
備前 句入り角徳利

¥16,000

江戸後期
口径4.3cm・幅8cm・対角径11.3cm・高さ20.5cm

備前の少し大きめの角徳利です。時代を経た良い色艶がが美しいですね。火襷の窯変も綺麗に出ていて魅力的なのです。この手の徳利の文様は、松、梅、蘭などの植物模様が彫り込まれているものが多いのですが、本品は”蛙”しかも、「古池や蛙飛込む水の音」なる俳句が彫り込まれ、なんとも微笑ましい珍品となっております。古池のほとりにたたずむ蛙の剽軽な表情も、非常に面白い。あまり類例を見ない、面白い備前の角徳利です。
状態は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.8102-B
将棋盤
¥4,500|B(保護用蓋付き)

時代不詳
B:30.7cm×33.6cm×21.1cm
(蓋をして33.4cm×36.2cm×21.8cm)

B:おそらく新かやと思います。古いものではありませんが、その分綺麗ですね。厚み7寸、どうどうとした将棋盤です。四つ足も付き、品格がありますね。こんなのを出して来て一戦交えるなんて将棋好きの方には良いと思いますよ。存分にお楽しみ下さい!



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NO.8088
瑚山造 楽焼如意 筆架 墨台(共箱)
¥10,000

明治時代
長さ17.3cm・幅5.3cm・高さ2cm

柔らかな軟陶の味わいが好もしい古雅な筆架です。磁貫に覆われた風合いも良いですね。如意を見事に模してあり、飾紐の造形など非常に精作です。灰釉にも虹が出ていて、時代を感じさせます。まさに文房四宝というに相応しい、良い出来の筆架墨台であります。



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NO.8085
近藤功次作 ぐい呑み(共箱)
¥3,500

現代作
口径6.8cm・高さ4.9cm

近藤巧次:昭和23年、愛知県一宮市生まれの陶芸家。 加藤舜陶氏に師事する。 日本新工芸家連盟会員。 瀬戸陶芸協会会員。
厚く掛けられた灰釉に、柔らかい磁貫が味わい深い、桶型のぐい呑みです。手にすっぽりと収まる大きさも心地よい。木の葉の連続模様が美しい。まさにお酒が美味しくなる、素晴らしい出来のぐい呑みです。



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NO.8044
児島矩一作 青銅唐獅子(共箱)
一押し!
¥28,000

初和八年
13.5cm×8.5cm×9.5cm

児島 矩一:明治29年3月生まれ-昭和9年10月没は、彫刻家。号は巨眼。現在の岡山県高梁市成羽町出身。画家の児島虎次郎は叔父にあたる。 東京美術学校を卒業した。朝倉文夫に学んだ。大正11年に帝展に初入選。磈人社の結成にも尽力した。
ブロンズの小品ですが、その造形は非常に力強い、ずっしりとしたブロンズの唐獅子、状態も非常にいいです。



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NO.8033
仏頭
¥12,000

時代不詳
仏頭本体:幅8cm・奥行6.5cm・縦8cm
全体:8.2cm×8.2cm×高さ17.5cm

エキゾチックなお顔の仏頭です。素材は不明ですが、小石を含んだ柔らかな石のようです。風化している風合いも好もしい。螺髪が細かく残っているのも嬉しい、すらりとした鼻筋も美しい石製の仏頭です。



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お薦め!

NO.8032
道八作 染付山水紋煎茶碗(合箱)
¥7,500|5客セット

明治時代
口径5.8cm・高さ4.4cm

京焼の名手、「道八」さんの手になる煎茶茶碗です。薄造りのその姿は踏ん張った高台とともに美しいですね。京焼独特の南画風の山水画も好感が持てますね。手にしっくりと馴染む大きさなので、酒杯としてもお使いいただけますね。今人気の美しい、京焼煎茶碗です。



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NO.8025
常滑古壺
¥18,000

江戸期
口径12.5cm(内径9cm)・胴径26cm・高さ30.5cm

菜種の自然釉が綺麗な中壺です。常滑特有のぬーぼーとした雄姿がいいですね。胴部全体に窯変が出ていて見どころとなっています。良く焼しまっていてカンカンと良い音がしますね。どっしりとした、存在感溢れる常滑の古壺です。



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NO.8015
瀬戸 鉄釉徳利
¥6,000

明治時代
口径4.2cm(内径3.1cm)・胴径15cm・高さ23cm

艶の良い鉄釉の輝きが美しい、瀬戸の徳利です。砧のような、すらりとしたフォルムも綺麗ですね。肩口には黄ゴマの窯変も見えて風趣を添えます。胴には轆轤で輪線が入れてあり、変化に富んでいます。糸切りの底も、良い造りですね。鄙びた古民芸の味わいが横溢する。美しい徳利です。



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NO.8010
古瓢
¥10,000

明治時代
上部径9.5cm・下部径12cm・高さ22.5cm

時の経過により、非常に色艶と共に美しく変化した瓢箪です。上の胴、下の胴ともに、同じ位の寸法なので、スタイルが非常に美しいですね。志賀直哉の小説に「清兵衛と瓢箪」という小説がありましたが、それに登場すろ瓢箪のように、良いスタイルであります。すらっと伸びた口も立派で見事ですね。口には虫が入ってはおりますが、鼈甲の栓が付いております。色、艶、かたちと共に見事で美しい、古瓢の逸品ですね。



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NO.7972
銀製スプーン(ケース入り)
¥4,500

1973年
11.8cm×3.4cm×1.1cm

銀製のスプーンです。デザインがお洒落ですね。貝型のスプーンは、持ち手の花唐草とともに、アール・ヌーヴォーを真似たデザインで可愛いです。ペアで揃っているのが嬉しいし、ケースも付いております。結婚式の引き出物のようですが、デザインが可愛いので出品いたしました。



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NO.7968
古越前 自然釉大壷
¥160,000

室町時代
口径16cm(内径10cm)・胴径38cm・高さ45cm

堂々たる偉容の大壷です。よく焼き締まり、いい照りの出た地肌に黄ゴマが風趣を添えています。斜めに開いた喇叭口が美しいですね。胴には窯印が、これは「日本の陶磁 越前」には、”おもや”という窯の印として記載されています。所々に緋色の出た景色も見どころですね。口縁の少しのカケだけで現代に残りました。威風堂々の越前古壷であります。
状態は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7962
龍山造 山水紋三重盃
¥5,000|三重盃セット

幕末~明治時代
大盃:直径8.2cm・高さ3.4cm
中盃:直径7.1cm・高さ3cm
小盃:直径6.2cm・高さ2.6cm

いかにも京焼らしい、南画風の絵付けが、美しい呉須によって描かれている三重盃です。一寸手捻り風の器形のしのぎを入れて、お洒落に仕上げてあるのは、京の雅ですね。この盃、京焼には珍しく、金彩が用いられて煌びやかに仕上げてあり豪華です。三重盃というのも珍しくて良いですね。京焼染付け盃の逸品です。
中盃にのみ小難ございます。大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7960
アールヌーヴォー 金魚の鉄製花瓶
¥6,000

大正時代
口径9.5cm・高さ17.7cm

鉄製のコップ型のスマートな器形の花活けです。よく看ると、胴部には金魚と水草のレリーフがあるじゃありませんか!金魚はウロコまで鋳抜かれていて、丁寧な仕事がされています。この柔らかなアールを持つフォルムに金魚、これは正にジャパン・ヌーヴォー。鉄味も好もしい、面白い逸品です。
中に詰め物をするなどしてペン立て・文房具立てとして使うのも面白そうです!



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お薦め!

NO.7942
王東文造 唐物錫茶托
¥18,000|5枚セット

清朝
(対角径)9.5cm×9.5cm×高さ1.9cm・口径3.7cm

裏銘にある王東文は中国製ですね。桔梗の花のかたちの可愛い錫の煎茶の茶托です。うぶのままなので、茶渋で汚れていますが傷やへこみは無くいい状態ですね。新渡の煎茶碗と合せると、ピッタリ!いい出来の茶托の逸品です。



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NO.7941
真英堂造 古錫茶入
¥18,000

明治時代
口径(内寸)4.5cm・胴径8.2cm・高さ10.1cm

京都は真英堂の錫製茶入れです。錫の味わいが経年の時を経ていい味わいとなっています。おそらく、まだらの模様が見えるので、こういう古錫を班紋というのでしょうか。茶入れは、中蓋が付きます。小ぺこ見られますが、うぶのままの状態です。重さは450gほど、今、人気のお品です。



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NO.7933
ラスター彩 置き時計型インクスタンド
¥4,500

昭和初期
10cm×6.8cm×高さ7.5cm

キラキラと輝くラスター彩に蔽われた、小さな可愛い置き時計型のインクスタンドです。時計の描いてある上蓋を外すと、インク壷
が現れます。昔のインク壷は2つあり、青と赤のインクを入れます。幅10cm、高さ7,5cmの可愛い大きさ、かたちも面白い時計型のインクスタンドです。
状態の詳細は大きな画像でご確認くださいませ。



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お薦め!

NO.7916-A
京焼帯山造 丸紋火入れ
¥5,000|A(2)

お薦め!

NO.7916-B
京焼帯山造 丸紋火入れ
¥8,000|B(1) 

B2個売切れ
( )内の数字は売約・売切れを除く在庫数です

明治時代
A:口径(内寸)8.2cm・胴径12.2cm・高さ10cm
B:口径(内寸)約8.5cm・胴径約12.5cm・高さ約10cm

京焼の名手、帯山造の丸く可愛い火入れです。磁貫に被われた柔らかなベージュの色合いは、八幡の陶器ですね。丸紋をモチーフにした絵付けは、上品で京の雅を感じさせます。手毬の柄は使用感ありますが、花紋の火入れは未使用、非常に良い状態です。美しい京焼の器、水耕栽培の鉢なんかにお使いいただくと、非常に古雅な面持ちで、上品ですね。



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NO.7879
備前 達磨の伏せ香炉
¥18,000

明治時代
幅18.3cm・奥行19cm・高さ18cm

備前お得意の達磨、良く出来た達磨さんです。太い眉、一文字に結んだ唇、厳しい達磨さんの表情を活写してありますね。眉や鋭い目など細かく表現してあり、丁寧な造りは好感が持てますね。顔の下に穴が開けられているので、これは伏せ香炉ですね。塗り土の艶も良く、時の経過で落ち着いた良い味わいとなっています。どっしりとした厚つくり、良い味わいの備前の伏せ香炉です。



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お薦め!

NO.7866
瀬戸 鉄釉水注
¥12,000

江戸後期
口径(内寸)4.3cm・胴径11cm・最大径17cm
高さ13.7cm・蓋径5.8cm・全体高さ14.4cm

艶の良い、鉄釉の輝きが美しい瀬戸の水注です。手捻りらしい、注ぎ口と取っ手が味わい深いですね。この水注は、どうもお歯黒の容として使われていたようで、内部には鉄漿がこびり付いております。しかし、そのため屋内で使用されていたので、器の状態は非常に良いのですね。(蓋には小難ございますので、大きな画像にてご確認くださいませ。)造形も面白く、古民芸としては、奮い付きたいほどの味わいを持っていますね。



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NO.7865
越前 灰釉壷
¥8,000

江戸後期
口径16.5cm(内径13cm)・胴径19cm・高さ22cm

淡いグリーン色の灰釉の輝きが美しい越前の古壷です。口縁の立ち上がりが、少しばかり高く、ほんとうに”壷”という形の壷です。大きさも高さ22cmの小壷ですので、サイズも非常に可愛い。所々の出た卯の斑の窯変も風趣を添えます。これも越前壷の一典型です。良く焼き締まった灰釉の美しい越前の古壷ですね。



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NO.7863
本田左平造 京焼 嵐山の図盃(箱付)
¥4,500

幕末
口径11.8cm・高さ4.8cm

京焼きの名手、本田左平の手になる大振りの染付け盃です。京名所の「嵐山」の図ですね。裏面にも「西京名所嵐山之図」と誇らしく書かれております。器面に描かれた橋は渡月橋でしょう。江戸の頃は、こんなシンプルな橋だったのでしょう。河を渡る、筏流しも素朴でいいですね。面白い、興味深い図柄の染付け盃です。
小難ございます。大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7840
贈 中曽根康弘 青銅器壷(桐箱入り)
¥6,000

昭和60年
口径8.6cm(内径6cm)・胴径13.5cm・底径7.8cm・高さ24cm

中曽根康弘; 第11代自民党総裁 任期1982年(昭和47年)11月25日~1987年(昭和52年)10月31日。このお品は昭和60年1月22日の第45回党大会の節目として制作、記念品として配られたもののようです。「WAKO」製なので、スマートな品の良いお品ですね。古色仕上げのブロンズの風合いも渋く、与党第1党の贈答品としててのことだけはありますね。面白いお品です。



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NO.7839
山本孤山作 斑紫銅花器(合箱)
¥8,000

昭和戦前
口径6cm(内径5cm)・胴径16cm・高さ10cm

狐山さん:師は岡崎雪声で、皇居前の「楠木正成像」 制作で有名な人です。その方の弟子で金工の名手です。この花器も斑紋のある、渋い風合いを見事に表現しておりますね。扁平なフォルムは、アール・デコを感じます。シックななかに、モダンさもある、銅器の逸品ですね。



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NO.7799
会津本郷焼 青釉掛け大徳利
¥12,000

幕末~明治時代
口径5.5cm(内径3.5cm)・胴径23cm・高さ36cm

津本郷焼の起源は1593年と古く、この地を治めていた蒲生氏郷氏が呼び寄せた瓦工に屋根瓦を作らせたことから始まります。その後、江戸時代会津藩主の保科正之氏が瀬戸の水野源左衛門、長兵衛の兄弟を招き、本郷の地で良質の土をみつけ開窯、会津本郷焼の陶器が誕生しました。この大徳利も灰釉地に、美しい青釉が流し掛けられていて、美しい景色を造り出しています。良く焼けて、肩には釉はぜがみられますが、それも面白い。高さ36cmもある大徳利、その存在感は余りありますね。



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NO.7772
布袋貼付け 鞆徳利
¥18,000

明治時代
口径4.8cm(内径3.2cm)・胴径19cm・高さ28.5cm

広島県鞆の浦の名産に保命酒があります。保命酒はもち米、麹米、焼酎に薬味を混ぜて作った薬酒。 滋養供給に良いので江戸時代、全国各地で販売されました。この保命酒を入れた容器が鞆焼。さらに備前焼、丹波焼などの徳利もありました。 それが多種多様なので古美術ファンにも人気があります。本品は本家鞆焼、鉄釉と掛け、艶々と輝き美しいですね。肩口には、涙の雫のような白い、玉垂れの窯変が出て変化になっています。胴の膨らんだ大型の徳利で、阿古陀のように凹んだ部分の布袋さんでしょうか、三方に貼り付けてあります。大型で珍品の保命酒徳利です。



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NO.7750
象牙のパイプ
¥6,000

大正時代
8.4cm×1.2cm×1.2cm(吸口1cm×0.5cm)

経年の使用で、飴色になった象牙の風合いが非常に好もしいパイプです。艶も良く、手に心地よい重さもいいですね。吸い口と先には銀が被せてあり、優雅ですね。目に沿って割れがみられますが、良い味わいの象牙のパイプです。



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お薦め!

NO.7749
鶴天の緒締め
¥18,000

明治時代
直径2cm

鶴天は鶴頭とも云い、鶴の頭と思われていたのですが、最近はやりのDNAを調べたら、これはどうも”馬”の歯ということになったようです。そういえば、この艶など確かにエナメル質のようですね。しかし、この鮮やかな赤は不思議な色合いです。大きさも2cmと大きく、状態、艶とも非常に良い、鶴天です。



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NO.7748
黒柿製 桃の根付
¥28,000

明治時代
4.8cm×3.6cm×3cm

永年の手摺れで、非常に良い艶が出た根付です。材質は、おそらく黒柿とおもいます。柿の黒さが良い具合に模様をつけていますね。一葉の葉っぱを付けたデザインがいいですね。桃の天辺が少し穴がありますが、あまり気にになりませんね。手にずっしりと感じる重さも心地よい、良い根付です。判読出来ませんが、「銘」も入っているのも嬉しいですね。



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お薦め!

NO.7747
桐製 蝉の根付
¥10,000

明治時代
4.5cm×2cm×1.4cm

霧の木を材にして造られた、蝉の根付です。おそらく油蝉、頭の黒さや茶色の羽がリアルに作られています。羽の2枚が重なった様子が非常に良い造りですね。模様まで細かく表現してあり堪えられません。裏側も足やくちばしも見事に彫られ良い仕事ですね。見事な出来栄えの良い根付です。



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NO.7746
備前焼 黒住教 立教百年大祭記念 盃
¥4,500

大正時代
口径7.5cm・高さ3cm

黒住教とは、備前岡山藩の守護神社である今村宮の神職黒住宗忠が、文化11年の冬至の日、日の出を拝む中に天照大御神の真実体を自得するという、後に「天命直授」といわれる宗教的神秘体験をして立教になった神道教団です。以来、宗忠は「天照らす神の御徳を世の人に残らず早く知らせたきもの」との願いのもと、人々の救済に専念しました。宗忠は嘉永3年に亡くなりました。この盃は文化11年より100年を記念して配布された盃です。岡山なので、無論備前焼。黒住教の御紋が見込みに描かれています。そうすると、これも色備前、珍しい備前焼ということになりますか?



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NO.7702-A
備前 煎餅皿
売切れ|A-5枚セット


NO.7702-B
備前 煎餅皿
¥2,700|B-3枚セット

明治時代
A:長径9cm・短径8cm・立上り高さ1cm
B:直径8cm・立上り高さ約1.2cm

備前焼の薄い小皿です。しゃりしゃりと音がして、まるで固焼きの煎餅のような形状から名づけられて、煎餅皿と呼ばれています。型押しで 様々な形があり、漆絵が描かれた物までバラエティに富んだものがあります。Aの方は菱型で、蓮と蟹が陽刻してある面白い図柄です。口縁には緋色も出ていて備前らしい趣となっています。Bは丸型、桜の花が陽刻されています。こちらも口縁に緋色が見え美しいです。備前の一典型、可愛い煎餅皿です。
状態は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7697
アール・デコ インク・スタンド
¥4,500

大正時代
幅12.4cm・奥行8.6cm・高さ3.9cm

美しいフォルムを持つ、かわいいインク・スタンドです。素材はアンチン、つや消しの鈍いひかりが渋さを感じます。蓋のウェーブやペン置きの部分には金メッキで装飾してあり美しく輝いています。インク壷は乳白のガラス製、失われずに残っているのが嬉しいですね。美しい機能美をもった、ジャパン・デコの逸品。可愛いインク・スタンドです。



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NO.7658
伝頓阿作 人麻呂像(時代塗り箱付)
¥450,000

時代不詳
幅18cm・奥行(最大)12cm・高さ16cm

二条為世門の和歌四天王と称された頓阿法師が、鎌倉末期に、和歌三神の一つとして崇められている摂津一の宮住吉大社に、百体あるいは三百体の柿本人麻呂像を彫り奉納したと伝えられている。それらの像は、杉の白木で長さ5寸5分といわれ、その特徴はすべて頭部を差込式として首が抜けるものであるが、現在は京都知恩院蔵ほか全国で数体しか確認されていない。本像はその内の一体と伝えられるもので(書付付属します。)、文明13年に白川直朝・政朝父子が鹿嶋神社の神前で一日一万句の連歌の会を催した際に、万葉集の筆頭歌人である柿本人麻呂の影像を祀ったものとされる。
本像も、衣冠を着けて、左の肘を脇息にかけ、右腕は立てた右足の膝上にのせ、詠吟しているさまをあらわす。杉の一材で彫出する一木造りで、大きさもほぼ5寸5分。杉材を使い、頭部は首枘を彫り差し込んであり、首が抜けるようになっています。像の底部には花押が入っております。顔は、お鼻が、小磨耗しておりますが、古格溢れるお品です。



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NO.7657
丸田 正美作 伊羅保釉草花紋 額皿(共箱)
¥6,000

現代作
直径26cm・立上り3.5cm

丸田 正美:大正14年佐賀県武雄市の窯元に生まれる。1942年佐賀県立有田工業高校窯業科を卒業、50年から浜田庄司に師事する。60年佐賀県展で最高賞受賞、63年第37回国展に入選、66年日本工芸会西部展で最高賞受賞、70年から日本伝統工芸展、73年から一水会展に出品し、78年日本工芸会正会員となる。桃山末期に開窯した黒牟田窯の伝統技法に、塩釉を使って民芸的な独特の作風を築いた。
師浜田の作風を受け継いだ、美しさのなかにも素朴な味わいのある、良い作品ですね。伊羅保釉の美しいベージュが堪らない見事な額皿です。



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NO.7656
清水六兵衛造 鉄絵小皿
¥5,000|5枚セット(1)

明治時代
直径12cm・立上り高さ2.9cm

1セット売切れ
( )内の数字は売切れを除く5枚セットの在庫数です


清水六兵衛作の陶器の小皿です。長石釉の柔らかな白に鉄釉の丸紋が綺麗に浮かび上がっています。裏も白釉が厚く掛けられ、釉溜まりやかいらぎ様の変化が出ていて趣きがあります。土見せになっている、高台のなかには、誇らしく「清六」の銘が入っていますね。渋いですが、都の雅を感じさせる、良いお品ですね。



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NO.7634
備前 達磨像
¥6,000

明治時代
幅9cm・奥行8.3cm・高さ10.3cm

備前としては、薄つくりの良く出来た達磨さんです。太い眉、一文字に結んだ唇、厳しい達磨さんの表情を活写してあります。膝に乗せた手も爪まで細かく表現してあり、丁寧な造りは好感が持てますね。目は穴が開けられているので、これは伏せ香炉なのでしょう。塗り土の艶も良く、時の経過で落ち着いた良い味わいとなっています。
衣のすそに、極小欠けあります。大きな画面で、ご確認ください。



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NO.7602
志野風 鉄絵八角大皿
¥6,000

現代作
横42cm・縦42cm・最大径44cm・立上り高さ4cm

志野風の42cmもある、大きな八角大皿です。白い地肌に、鉄絵で、女の人のような絵が描かれていて、トラディッショナルな井桁の模様が口縁に描かれ面白い。これはちょっとしたアブストラクト・アートですね。お品はどっしりとした厚つくりで、その存在感や素晴らしいものがあります。釉薬も厚くかけられて良い出来のお品です。ただ銘鑑などが入っていないため、作者が特定できませんが、現代アートとしては、面白い逸品であると思われます。



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NO.7585
中島華鳳筆 蕪村句図桐の大盆
¥4,500

昭和戦前
直径38.9cm・高さ2.5cm

中島華鳳は、明治~昭和初期に京都で活躍した画家です。今尾景年の弟子とも、中島華陽(1812-今尾景年、中島華陽の弟子とも云われていますね。富岡鉄斎の親戚のようで、鉄斎の肖像画を描いたりして居ります。本作は漆絵でしょうか、桐の大盆に絵が盛り上がって描かれています。”夜半翁蕪村句に”の書き出しから賛が書かれ、蕪村の筆致で踊りを踊る人物が描かれており、面白いですね。盆は古色が付いておりますが、(私には読めませんが)賛の字はくっきりとして判読は可能です。



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NO.7584
舞子焼 蛸壺花活け
¥6,000

明治~大正時代
口径4.9cm・胴径(最大)6.5cm・底径4.7cm・高さ13cm

おそらく舞子焼と思はれる小壷です。意匠が面白い、良く焼き締められた備前風の胴には蛸や貝が貼り付き、海草風の緑釉が掛けられています。そして「月」の俳句が釘彫りで書かれています。多分、お土産用に作られた器と推測されるのですが、底は糸切り底になっており、造りは丁寧です。おもしろい意匠の花活けです。



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NO.7583
備前 花紋貼付け寸胴花活
¥6,000

明治時代
口径13cm(内径10.6cm)・高さ28.8cm・底径12.5cm

細かな粒々の彫り模様を付けた器肌が面白い、備前の寸胴花活けです。丸い平たい模様が貼り付けてありますが、これは多分、梅の花でしょうね。フォルムもすっきりスマートで見ていて気持ちがいいのです。器面は艶よく明るい茶色で、塗り土の良い艶が美しいですね。惜しむらくは、良く焼けた分、胴上部に窯割れがみられます。しかし、あまり類例を見ない、備前焼の珍品と思います。状態の詳細は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7579

大日本吉岡製 牡丹に舞妓図花活け
¥6,000

明治時代
口径6.4cm(内径4.1cm)・胴径11cm・高さ23.5cm

おそらく京焼と思うのですが、柔らかなベージュの素地が、磁貫とともに軟陶のソフトな味わいを見せ、絵付けも浮世絵風に描かれていて面白いのです。多分、これは当時のお土産として、販売されたものなのでしょうね。江戸の雰囲気を残す、舞妓さんのお顔は、外国人には、さぞかしエキゾチックに写ったことでしょう。磁貫に沁みて、雨漏りとなっているところも時代の味わいでしょう。あまり見かけない、不思議な味わいの珍品です。



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NO.7551
京 粟田焼 花鳥紋水注
¥18,000

幕末~明治時代
口径(内径)8cm・胴径12cm・最大径20cm
蓋径9.5cm・全体高さ15.5cm

柔らかい磁貫に被われた軟陶の味わいが無類ですね。注ぎ口も長く、持ち手の形もシャープな器形が非常に面白い。これは、おそらく輸出を意識した器形なのでしょうね。明治3年には,近代の粟田焼を代表する,薩摩焼色絵の作風を取り入れた「京薩摩」の彩画法が開発され,以後,輸出の黄金時代を向かえますので、このあたりの製品と思われます。花鳥の繊細な絵付けは、京焼らしい古雅な面持ち。まさに京焼きの華、粟田の見事な水注ですね。
状態は大きな画像にてご確認ください。



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NO.7510
唐物 貝摺り螺鈿の卓
¥48,000

明治時代
52.2cm×28.8cm(最大54.5cm×31cm)×高さ15.3cm

朱漆に摺り込まれた、細かな貝がキラキラと虹色に輝き美しい猫足の卓です。天板には黒漆の窓絵、こちらは「竹林の七賢人」の図が、これも白い貝が虹色に輝き美しいですね。絵の上部の霞も極小の貝が摺り込まれ、梨地のような繊細な模様が表現されていて美しい。大振りの四足の卓で、時代の味わいが非常に古雅なのです。縁など、時代痛みはみられますが、この渋い時代の味わいは、無類ですね。



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NO.7477
銅器 牛童子置物
¥8,000

昭和戦前
最大長さ22cm・最大幅8.5cm・高さ17.3cm

牛の背に乗り笛を吹く牧童は、画の意匠として中国では既に宋時代にはみられるようで、このような銅器のいわゆる”のったり”などと呼ばれる形状の、置物、香炉など人気のお品です。このお品は置物で、牛の背に小穴があり、童子のお尻の下に出ている爪で、落ちないように、童子がのります。牛はこって牛、その力強い造形は小型ですが魅力的です。経年の時の流れが、黄銅を良い味わいに変えていていい雰囲気ですね。牛の置物は多産豊饒のシンボルとして古来より信仰されています。



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NO.7476
河井 武一作 掛分灰皿(共箱)
¥6,000

現代作
長径14.5cm・短径10.4cm・高さ2.3cm

河井 武一:明治41年島根県能義郡安来町生れ。昭和2年叔父・河井寛次郎に師事する。昭和10年河井窯に滞在するバーナード・リーチの助手をつとめる。昭和39年オーストラリア、ニュージーランドへ遊び、シドニー、メルボルン、ウェリントンで個展と講習会を開催。
昭和53年作陶50周年記念河井武一展を開催。河井寛次郎に長年学び、その鉄釉・呉須・辰砂・飴釉・鉄砂等の釉薬調合や、型物造形を受け継ぎ、優品を残す。日本民芸陶の担い手として上田恒次と並んで双璧と称される。平成2年歿、82歳。
叔父寛次郎さんと良く似た、まったりとした柔らかな造形が心地よいですね。白釉とグリーンの釉薬のコントラストも美しく、且つ民芸調の渋さも併せ持つ綺麗なお品ですね。



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NO.7472
古備前 大壷
¥48,000

室町~桃山時代
口径14cm(内径10.5cm)・胴径28cm・高さ40.5cm

小石を多く噛んだ、荒々しい肌味が魅力的な古備前の大壷です。備前らしい、ねっとりとした赤黒い土味が口縁に見られ、肩口にはゴマが降り見どころとなっています。腰部をへらけずりしてある処も古備前の壷らしく、そのかせた肌合いとともに野趣に溢れていますね。すっしりとした厚つくり、その重量は、まさに存在感十分と云えます。残念ですが、底部に薄いニューが見られるので、格安のお値段でご奉仕させていただきます。一晩かけてじわっと滲み出るような漏れです。



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NO.7452
桑の如意
¥8,000

明治時代
幅最大3cm×長さ35cm

如意とは、元来は背を掻く孫の手のことのようで,後に僧侶が儀式で威儀を整えるために用いる僧具となったもののようです。本品はシンプルですが、先端の丸みなどアールの付け具合など、絶妙の出来となっております。時を経た木の味わいも無類で、割れ、欠けもなく、良い味わいになっております。シンプルですが、良い木の古民芸ですね。



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お薦め!

NO.7450
アール・ヌーヴォー 白磁花瓶
ご売約

大正時代
口径10.8cm(内径8.8cm)・胴径18.5cm・高さ30.5cm

乳白色の柔らかな色合いが美しい白磁の花活けです。優しいカーブを描いたフォルムも端整で美しい。器面には線彫りで、見事な花唐草をモチーフにした連続模様が描かれています。これは、まさにジャパン・ヌーヴォーですね。高さ30cmの大振りの花活けなので存在感は抜群、白磁なので、どんな花も受け入れます。この曲線美は、アール・ヌーヴォーの逸品と言えますね。



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一押し!

NO.7449
京薩摩 楠部精製 花魁と猫図大花瓶(畠中敏郎 旧蔵品)
¥48,000

昭和初期
口径14cm(内径8cm)・胴径24cm・高さ48cm

底部に京都粟田と入っているので、京焼きとわかります。こもクリーム色のやわらかな色合いは、所謂京薩摩と呼ばれるお品ですね。金彩をふんだんに使い、眩いばかりに豪華です。花魁とかむろが猫と遊ぶ図も面白いですね。花魁の着物など、非常に密に描かれていますね。献辞が入っており、この花瓶は文学者である畠中敏郎氏が京大助手だった時、その退任を祝い贈られたもののようです。豪華な大型の花瓶です。



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NO.7429
新橋三銀証製 壱輪差(元箱付)
¥4,500

昭和初期
口径2.6cm(内寸1.5cm)・胴径4.2cm・高さ8cm

ミニチュアの壱輪差しです。箱によると、どうも陶器を買ったら付いてくる景品のようなのですが、この意匠が面白い。パステル調で描かれた子犬なんか、本当に可愛いですね。丸紋のデザインも可愛さをさらに助長しています。白い生地は美しく、ノリタケ調。思わず微笑んでしまう可愛さですね。



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NO.7422
清水六兵衛作 七福神盃(共箱)
¥18,000

明治時代
サイズは詳細画像にてご紹介しております

京焼の家元の一つ。江戸後期に初代 清水六兵衛が京都五条坂に開窯。初代~三代は古藤六兵衛。三代の時、清水六兵衛に改める。円山応挙や松村月渓と交流した初代をはじめ、 清水家は代々、富岡鉄斎、神坂雪佳といった画家たちとの関わりも深く、四代は過去3代にわたる陶技を統合し、六兵衛風を完成。五条坂の陶器組合創立に参加し、業界の発展に尽力した。本作は恐らく四代作。
八角のさいころを振り、出た各々の七福人の盃で、お酒を飲むという趣向の面白いお品です。京焼らしい古雅な絵付けが、非常に面白い。惜しむらくは、布袋さんの盃が欠損していますが、同じ六兵衛さんの盃が入っています。



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NO.7395
小川二楽造 南都七大寺 薬師寺之塔(共箱)
¥6,000

現代作
幅(最大)11.5cm・奥行(最大)13cm・高さ28.5cm

赤膚焼は400年前に郡山城主豊臣秀長によって、始められたといわれますが、奈良の風土に合った素朴なやきものです。赤膚焼は今日では西の京五条山郡山に窯があって、二楽の窯もその一つです。二楽さんの作品は「素朴な中に無限の雅味をたたえた特異な作風、おおらかな大和の郷愁が多くの人の心を惹く」といわれていて、この作品も、薬師寺の東塔が味わい深く作られています。渋い緑釉が赤膚のほの赤い土に映え美しいですね。
状態は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.7367-A
巧七級金鵄賞(共箱)
¥7,500

大正時代
4cm×12cm(ケース:5.7cm×8.5cm×2.5cm)

金鵄章と云う勲章は、軍人軍属の武功抜者のみ授与された軍人勲章で、功一級から功七級まであったが、いずれも終身年金付というこの上なき栄誉勲章であったというものです。しかし、敗戦の結果、昭和二十二年五月三日政令第四号で、この勲章だけが廃止されてしまったのです。本品は巧七級、塗りの箱の入っております。ケースは摺れが多く、略章も欠落しております。勲章自体は綺麗ですね。



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NO.7365
瓢箪型の槍の鞘
¥12,000

江戸後期
口径(内径)2.1~2.4cm・胴径9.5cm・長さ21.5cm

面白い形の槍の鞘です。おそらく瓢箪を模してあるのでしょう。木製で外側は漆仕上げ。厚く塗った漆でおうとつが付けてあります。中央のベルトは銅版と思われます。状態はうぶのままなので、ホコリが付着しておりますが、挿し口あたりに小はがれはあるものの胴部には、さしたる痛みは御座いません。木の無垢の造作なので、なかなか重量感もあり、面白いお品です。



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NO.7360
伊東陶山造 古木図馬上盃(桐箱)
¥7,500

昭和初期
口径5.5cm・高さ3.2cm

三代伊東陶山:、明治33年京都生まれ。京都市立美術工芸学校卒。二代伊東陶山の長男。初代陶山と父に陶芸を学び、昭和4年帝展に初入選し、同8年には特選。昭和13年父の跡をつぎ三代を襲名した。戦後は日展で活躍し、審査員をも務めた。昭和45年逝去、70歳。
柔らかな、いかにも京焼きらしい、磁貫に覆われた肌合いは暖かい面持ちを感じます。高台の高い馬上盃風のスタイルがお洒落ですね。梅でしょうか、はたまた松でしょうか、枝を二筋描いた絵付けは見事で秀逸ですね。正に名人の手練れのお品です。



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NO.7333
備前 波状紋四耳壷
¥12,000

江戸時代
口径10.9cm(内径9.2cm)・胴径16.5cm・高さ24cm

紡錘形の面白い形の古備前壷です。あまり、このような形状のものは見かけませんね。大きく開いた口造りの下には、箆で波状紋が刻まれています。胴の下部には、ぼた餅の窯変もでていて見どころとなっています。いかにも備前といった厚つくりは、ずっしりと重く存在感たっぷりですね。底に白いものがこびり付いているのは、石灰を撒いた土間に置いてあったためです。底なので、あまり気になりませんよ。ポッチのような四耳も面白い、備前の古壷です。



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NO.7326
黒柿 硯箱
¥12,000

明治時代
9cm×20cm×厚み4cm

黒柿の木をうまく刳り貫いて、硯箱に仕立てた、面白いお品。蓋は自然木そのままに凹凸を生かしてあり、これが良い味わいですね。オーダー・メイドなのでしょう、硯はぴったしに嵌め込まれていて取れません。硯の重さもあるのですが、ずっしりと重い、その様は好感触ですね。木の艶も良く、木の古民芸の味わいは無類です。良い出来の、木工の逸品です。



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NO.7302
九谷 色絵寿老人像
¥8,000

昭和戦前
幅13cm・奥行10cm・高さ29.5cm

九谷らしい、美しい色彩で彩られた寿老人像です。衣装の花柄は盛り上げて描かれ、手にもつ杖の木目も同様です。金彩を豊富に使ってあるので、非常に豪華です。戦前の九谷の製品なので、寿老人の表情も、現代作と比べても、引き締まり厳しい表情で大変厳かですね。高さも30cm弱と大きいので存在感がありますね。九谷の一典型であります、細工物の逸品です。



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NO.7288
LLADRO リヤドロ NO.4824
「ナイスショット」 ゴルファー(箱無し)
¥12,000

現代作
幅(最大)約13cm・奥行(最大)12.5cm・高さ27.5cm

磁器人形ブランド「リヤドロ」は、スペイン・バレンシアで創設されたリヤドロ社の生産によるものです。1970年代には世界を代表する磁器人形として評価されるようになりました。その柔らかな人形のフォルム、色付けで非常に人気があります。この人形もパステルの色調が美しいですね。ゴルファーが狙いを定めて、今まさにボールを打とうとしている瞬間を、見事に捉えた躍動感溢れる作品です。足元のゴルフボールを見据える顔は真剣そのもので、アイアンを大きく振りかぶる、ゴルファーの熱い思いが伝わって来る良い人形ですね。



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NO.7274
備前焼 犬養木堂像
¥18,000

昭和戦前
幅10cm・奥行8.5cm・高さ27.5cm

犬養毅:岡山藩士の息。号、木堂。慶応義塾に学ぶ。郵便報知新聞の記者として西南戦争に従軍。東海経済新報記者をへて、立憲改進党創立に参画。大同団結運動で活躍。明治23年、第1回総選挙で衆議院議員に当選、以後第18回総選挙まで連続当選。大正11年、革新倶楽部を組織し、護憲三派内閣を結成、逓相に就任。昭和4年、立憲政友会総裁。6年、首相となるが、翌年5・15事件で暗殺される。
木堂さんは岡山県の出身なので、備前焼の木堂さん像は沢山作られていますが、この像は大きく、精作ですね。お顔の表情も精緻で良く出来ています。備前の独特の光沢も美しい、立派な木堂さん像ですね。



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NO.7221
お福さん 大面
¥8,000

明治時代
幅34cm・長さ41cm・厚み(最大)11cm

巨大なお福さんのお面です。材質は陶器です。陶器の彩色してあるようです。ふくよかな頬、切れ長の眼が、いい雰囲気です。大きな面ですが、紐で掛けられるようになっているので、薄つくりで意外とかるいのです。唇や歯、顔面など色がはげ落ちてはいますが、古民芸の味わいですね。お福面の珍品です。



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NO.7074
陶製 梅田雲濱像(合せウブ箱入り)
¥28,000

明治時代
幅12.5cm・奥行11cm・高さ18.5cm

梅田雲濱は越前 小浜藩士。藩主・酒井忠義に海防策を建言したところ、藩政批判ととられ藩籍を剥奪される。 その後、浪人として各地を遊説してまわり、尊王攘夷派の思想的指導者となっていく。 当時の江戸の実権を握っていたのは井伊直弼であり、朝廷を無視して諸外国との外交を進めていたが、そのやり方に強い危機感をおぼえた梅田雲浜は井伊政権打倒を画策。 雄藩である水戸藩に幕政改革を求める密勅を降下させることに成功するのだが、これが結果的に井伊直弼の態度を硬直化させる。 最悪の弾圧行為として、安政の大獄を引き起こし、梅田雲浜も捕らえられてしまう。 いかなる拷問にも口を割ることはないまま、安政六年獄死。陶製の雲濱像です。雲濱さんの写真によく似せてありますね。底部に銘があるのですが、浅学故わかりません。像の状態は非常にいいです。



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NO.7049
森野嘉光窯 「申」 置物(共箱)
¥3,500

現代作
幅6.5cm・奥行6cm・高さ9.5cm

森野嘉光:明治32年4月15日京都生まれ。日本画を学ぶが、その後陶芸に転向。昭和16年新文展特選。塩釉,緑釉窯変によって独自の作風をきずき,38年「塩釉三足花瓶」により日本芸術院賞受賞。昭和62年5月2日死去。88歳、現京都市立芸大卒。
京焼きの大家、嘉光さんの「申」の置物です。白磁の清楚な猿ですね。本年の干支、可愛い顔のお猿さんです。



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お薦め!

NO.7046
丹後宮津藩 本荘家家紋入り小柄の柄
¥78,000|2本セット

江戸時代
写真上:9.4cm×1.4cm×0.3cm
写真下:9.3cm×1.3cm×0.4cm

宮津藩主、本荘家は江戸中期の宝暦8年から明治4年の廃藩置県まで 宮津藩主を勤めました。本荘家の家紋は九つ目結いという四角を九つ合わせた紋なのですが、この扇と大根も本荘家の家紋です。大根は、かの忠臣蔵などでお馴染みの桂昌院に繋がるので、この家紋を使用しております。扇のほうは四分一のような台に金象嵌、大根は赤銅に違い大根の紋が貼り付けてあります。いずれも錆び無く良い状態のお品です。



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NO.7003
モールの煎茶盆(紙の共箱)
¥3,500

昭和戦前
25cm×16.8cm×0.8cm

唐銅の煎茶盆です。このような金属製品をモールと呼びますね。モールとは、織物のモールと表面の模様が似ているところから呼ばれるといいます。本来、モールとは印度のムガール国で作られた織物で、モールはムガールの転訛であるとされていて茶道具では合金の表面に鎚や鏨で文様を叩き出したり、彫り出したものを毛織と呼んでいます。このお品も細かな織物のような模様がみられ、経年の銅の味とともに美しいのです。



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NO.6906
備前 鮫肌釉茶入
¥12,000

幕末~明治時代
口径6cm(内径.6cm)・胴径12cm・全体高さ11cm
内蓋径5.1cm・外蓋径8cm

細かな粒々の器肌が面白い雰囲気です。まさに鮫肌、ぷっくりと丸いフォルムも見ていて可愛いです、小型の茶いれですね、つまみの付いた中蓋がついております。器面は艶よく明るい茶色が美しいですね。あまり見かけない備前の珍品だと思います。



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NO.6894
色絵銅 寿老人置物
¥38,000

明治時代
幅11cm・奥行9cm・高さ27cm

銅器に色を施した、所謂「色絵銅」と呼ばれる製品は江戸時代からあるようです。明治に入ってから盛んに作られたみたいで、このお品も江戸から明治にかけての作品でしょう。銅器に色を付けるのは煮色仕上げなどといわれる方法を使うみたいであります。この寿老さんも顔や衣、さらに衣に描かれた唐草模様など、色が残っています。それらが時の経過で渋くなった様は非常に味わい深い。珍しい色絵銅の寿老の置物です。



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NO.6817
老松図宣徳火鉢
¥28,000

大正時代
直径35cm・最大径40cm・高さ22cm

上品な小振りの宣徳火鉢です。細かな縮緬皺のような地模様が美しいですね。それに、よく枝を張った太い松の幹がレリーフで描かれていて美術的にも優れた意匠となっています。明治、大正の時代の金工の腕の確かさが窺がえ、非常に好もしい火鉢となっています。花を模した三足もがっしりとしていて、且つ美しいデザインにしあげられています。持ち手の獅子頭も重厚、良く出来た宣徳火鉢です。



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NO.6768
和気亀亭造 干支盃と盃台セット

↑山水・寅・卯はこちらから↑


↑巳・未・申はこちらから↑


↑酉・戌・亥はこちらから↑

¥1,500|寅-B・大正15年(=昭和元年)(1)
¥3,500|巳・昭和4年(2)
¥3,500|申・昭和7年(2)
¥3,500|戌・昭和9年(1)
¥2,500|亥・昭和10年(1)

売切れ|山水・大正12年
売切れ|寅-A・大正15年(=昭和元年)
売切れ|卯・大正16年(=昭和2年)
売切れ|巳・昭和4年1セット
売切れ|未・昭和6年
売切れ|酉・昭和8年

( )内の数字は売切れを除く在庫数です。

和気亀亭:代々、亀亭と号し8代続いた京焼の名門。染付を主に焼成。初代は寛延元(1748)年五条坂上の音羽町に開窯した亀屋平兵衛家の流れを引く。三代平兵衛の時に亀亭を号したが,その子の早世により家督は備前出身の和気平吉が継承し二代亀亭となる。以後は和気家が亀亭の名を受け継いだ。繊細な薄造り、精緻な細筆による絵付け、いかにも京の雅を感じさせる逸品ですね。盃など、持つ指が透き通るかのようです。美しいお品、是非ご自分の干支などありましたら、お揃えください。



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NO.6665
大島嘉楽造 贈従三位荷田宿禰 羽倉東丸大人之像(共箱)
¥38,000

大正時代
幅23cm・奥行14cm・高さ22cm

荷田東丸(かだのあずまままろ):本居宣長らと共に四大国学者の一人。寛文9年(1669)伏見稲荷大社の社家・羽倉家に生まれる。幼少より家学である神道・歌道を学び、さらに独学で広く古典・国史を研究した。本名は羽倉信盛、通称は斎宮。羽倉家は雄略天皇の後裔(末裔)で荷田宿禰を称し、代々御殿預職を務める家柄。

学問の神様で知られる東丸神社(あずままろじんじゃ)。伏見稲荷の一角に祀られています。その御祭神が「荷田東丸(春満)大人」(かだのあずままろのうし)です。これがその御姿。この神社は、明治16年(1883)、東丸(春満)に正四位が贈られたのを記念し、明治23年(1890)に創設。昭和になって現本殿に改造営されています。また従三位は大正8年(1919)に贈られており、それを記念し、京都伏見の人形屋で知られる大島嘉楽の手によるものです。学問を修めた方の神々しい穏やかな表情がいいですね。膝のあたりに僅かに表面が汚れたような経年の時代感はありますが、傷などもなく状態良好です。



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NO.6575
大日本整珉鋳 神獣図水盤
¥58,000

文政年製
幅38.5cm・最大幅43.5cm・奥行24.8cm
高さ12.8cm・最大高さ15.5cm

時代を経た銅の味わいが渋くて、美しいですね。縁から胴部にかけて細かな模様が見事です。窓絵に描かれた「龍」「神亀」「鳳凰」「麒麟」も良く描かれていて立派です。持ち手も無垢でどっしりとしていて、重厚感に溢れていますね。底には「大日本文政年整珉鋳」の名款が入っております。四足の造りも凝っていて、良く出来た水盤ですね。
状態の詳細は大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.6336
備前六姓窯元 桃蹊堂製 徳利
¥6,000|2本セット

明治時代
口径3cm・胴径6.5cm・高さ14.5cm

備前の徳利の対のセットです。竹の節を模した口の造り、胴にはへら彫りで鋭い線が彫り込まれています。これも竹の葉のイメージなのでしょう。肌理の細かい備前の濾し土の焼き上がりが美しいですね。経年の時の経過が、良い渋い輝きを放っています。スマートな備前の徳利ですね。



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NO.6211
平安瑞光作 染付け山水紋小皿
¥7,500|5枚セット(1)

大正時代
直径14cm・立上り高さ3.2cm

1セット売切れ
( )内の数字は売約を除く5枚セットの在庫数です。

染付けで山水紋を描いた美しい小皿です。京焼きのお品なので、伊万里や瀬戸と違い、趣が少々異なりますね。南画のように枯れた風趣を感じさせてもくれますね。縁反りの器形も上手で優雅です。繊細な京の雅を感じさせてくれる美しい上がりの非常に良い染付け小皿ですね。



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NO.6189
備前 カラス天狗のお面
売切れ|A
¥6,000| B

昭和戦前
横幅約8.6cm・縦約11.3cm・奥行約9.5cm

面白い備前焼ですね。造りはまさにお面ですね裏側の両サイドに紐を通す穴があることから伺いしれます。鋭くとがったくちばしは鷹か鷲のようでもありますが、この鋭い眼をみると、どうもカラス天狗を連想してしまうのであります。あまり類品を見ない備前の珍品であります。



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NO.6108
緑釉 桃仙人像
¥28,000

江戸時代
幅(最大)20.5cm・奥行(最大)17cm・高さ41.5cm

この淡い緑釉と喝釉の二彩のような色調は源内焼のようですね。恐らく四国はは香川県の焼き物、「瞬民焼」では無いかと推測しております(銘款が入っていないため)。しかしこの精緻な造りの表情、とくに目や口は名工の手になる素晴らしい出来栄えですね。体高41cm余り、ずっしりとしていて立派です。それに加え、軟陶らしい柔らかさも感じられ、まこと良い雰囲気でありますね。とても味わい深い、面白い陶器の仙人像ですね。
状態は大きな画像をご確認くださいませ。



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NO.6028
京焼 本多左平造 染付西京名所図平茶碗
¥16,000|2点セット

幕末
北野神社:直径13.3cm・高さ5.4cm
背較石:直径13.3cm・高さ5.2cm

いかにも京焼きらしい繊細な絵付けが好もしい平茶碗です。左平の造、幕末あたりの京焼きの名手ですね。嬉しいことのこの茶碗の図柄は京都の名所を描いてあります。曰く「西京名所」北野神社、天神さんで有名な神社ですね。もう1つはこれも「西京名所」として背競石、弁慶がその背を比べた石らしいのです。いずれも藍の色が美しい京焼きの逸品ですね。
1点のみ甘手です。大きな画像にてご確認くださいませ。



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NO.5917
米ロンソン 卓上オイルライター
¥6,000

昭和2~30年代
7.7cm×4.7cm×高さ6cm

アメリカパテントのロンソンの卓上オイルライターです。ロンソンお馴染みの独特のこのスタイル、クラシックな美しさに溢れていますね。素材が恐らく銅かアンチンでしょう。それに銀メッキが施されています。いまはところどころ剥げてはいますが、それがアンティークとして良い味わいになっています。台座の貼ってあったと思われるフェルトは剥がれていますが、薄いフェルトを貼って頂くといいとおもいます。オイルと石は入っていないので、お手当てして下さい。



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NO.5874
オリンピック・パズル・リング
¥8,000

昭和戦前
紙箱サイズ:15.8cm×3.6cm×3.5cm
(ケースに本体がぴったり収まります)

2020年の東京オリンピックが決定しましたが、前回の東京オリンピックに先立つ昭和15年にも東京開催が決定していたのですが戦争のため中止になりました。いわゆる幻の東京オリンピックですね。恐らくこれは、その当時のオリンピック開催に協賛して発売された玩具ではないでしょうか?知恵の輪というのがなんともレトロで時代を反映しておりますな。面白いお品です。



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NO.5780
萬古焼 本居宣長像(共箱)
¥12,000

昭和戦前
幅12.5cm・奥行9.5cm・高さ14.5cm

本居宣長は江戸時代の国学者、文献学者、そして医者でもありました。「古事記」の解読で有名であります。その宣長さん、先生は伊勢松坂のお生まれであります。それで、これも伊勢の名陶「万古焼」にてそのお姿を再現しました。万古焼の特徴である無釉の彫像、陶器ですが衣の襞の柔らかさも上手に表現してありますね。この彫像は有名な先生の「六十一歳自画自賛」肖像画を模しておるようですね。衣の後ろに少そげあるも良い出来の尊像です。



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NO.5759
新開寛山作 「巳のなる宝」(共箱)
¥8,000

現代作
直径(胴径)13cm・高さ15.5cm

京焼の名手、新開寬山さんの手になる宝珠のオブジェです。「巳」を陽刻で表わし艶消しの白釉が厚く掛けられた瀟洒な造りです。おもったよりは厚造りになっておるのか結構持ち重りがします。蛇は家の守護神、ために徳に神秘的な白蛇をイメージして白釉で造形されておるようです。美しい形の名工の手になる置き物ですね。「巳」が果実の「実」とかけてあり吉祥の置物ですね。



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NO.5328
野球選手の図文鎮
¥5,000

昭和初期
5cm×6.3cm×0.3cm(最大0.5cm)

面白い図柄の文鎮ですね。野球の選手がレリーフで描かれています。しかしこのレトロな風俗はたまらなくノスタルジー。いかにもこの選手の着ているユニフォームは戦前の格好ですね。これもある意味アール・デコの範疇か?
うぶのままの面白いお品です。



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お薦め!

NO.4507
瀬戸 陽刻人力車の図水滴
¥10,000|A
売切れ|B
¥10,000|C

明治時代
8cm×6cm×2.7cm(3点全てほぼ同サイズ)

文明開化の華、人力車をモチーフにした少し大きめの染付け水滴です。電信柱をバックに中央に人力車、向って右に車夫といった構図ですね。それが白磁の中央部分に陽刻で描かれております。人気の文明開化物、しかも人気の人力車。コレクターズ・アイテムとしても見逃せませんね。



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NO.4406
ブリキの小皿
¥4,500|A-5枚セット
売切れ|B-9枚セット

明治~大正時代
A:縦10.2cm×横10.4cm×立上り高さ1cm
B:8.5cm×7.2cm×0.8cm

ブリキという素材は古くから用いられていて、色々なものが作られています。これは小皿、型押しでお皿の窪みを成型してあります。それにエナメル様の塗料で中国風景を描いてありますね。オリエンタル・ムード溢れる楽しい品、Bのほうは無地です。ブリキの工芸品を知る好資料です。



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NO.4238
ブリキのモーター・ボート
¥9,000

昭和30年代
全長31cm・幅11cm・本体高さ11cm・最大高さ13cm

人気のブリキのおもちゃです。勿論、国産品。モーター・ボート「プリンセス号」です。後部のハンドルを回すと(少々、噛みあわせ悪し)スクリューが回ります。舳先に少しペコあるものの塗装も良く残り、錆も少なく、まずまずの状態でしょう。



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NO.3252
おもちゃのアームストロング砲
¥9,000

明治~大正時代。
台座部分13.5cm×7cm・最長26cm・高さ11.5cm。

アームストロング砲(と、私は思うのですが)の玩具です。恐らく日露戦争の旅順攻撃に使われた巨大大砲をモデルにしているのでしょう。木製で引き金の部分はブリキで作られています。実際、引き金は引けますが、上手いこと留まりません。また、底はレールの様なものが付いているのでもう少し部品があったのかもしれませんが、現物はこれだけです。恐らく戦前の子供はこれで、二○三高地ごっこをして遊んだのでしょうね。少し面白い昔のおもちゃです。


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