今月のぶつぶつ・・・おやびんのつぶやき  

宮津も出ました!クマさん。善さんの九州や関東のお友達からの第一報で知ることに。全国ニュースを見て「橋立(天橋立)やん!」とびっくり!クマさんが浜辺を走り、海を泳いで渡り、民家の庭に潜り込んだ末の熱戦?持久戦?の末にお陀仏さまぁ~となり幕が下りました。。その後も子熊の目撃などがあり、一時、天橋立の松並木も通行止めになったりもしました。その後、お隣の京丹後市ではクマの親子が出没~!割と交通量の多い道路を横断したかったみたいですが、母グマが道路中央で立ち止まり右からも左からも車が来るのを見て慌てて引き返したみたいです。その間、子熊2匹は道路わきでちゃんと待っていて母親が慌てて引き返してくると、もと来た山の方へ逃げ帰っていったのですが、子熊のなんとも可愛らしいこと!たまら~ん!惚れてまうやろぉ~!ってなくらい。人間の都合で山に車道を通したのがもともとは悪いのかもしれないのだけれど、あの親子のように人間のことを怖がって逃げてくれればいいのですが、最近のクマはどうなっちゃったんでしょうねぇ。もうこれ以上に人的被害が起きないことを祈るばかりです。
写真は福井県の三方五湖の角兵衛たぬき親子です。地元では有名らしいです。てへへ。

             おやびん 6月25日




 店主・善さんの雑記帳 

     
~骨董屋は夢見る~ 

 店主雑記帳、ずっとお休み中のままです・・・
 すみませ~ん!
 これまでの善さん雑記帳はこちらでご覧いただけます。