ご注文番号:NO.K−0883
とても可愛い瀬戸の豆皿です。夏にぴったりの涼しげな色使い。真ん中にいるのは金魚・・・ですね?、きっと。水草や水の流れも描かれていてこんな小さな器なのに、梅花藻が咲いてそうな澄んだ小川の流れが浮かびます。口縁の青い輪線部分は釘彫りで輪模様が描かれていたり、また見込みには印刻の模様もあり、小さいのになかなか凝ったつくりです。可愛い豆皿。是非、食卓で使って頂きたいお品です。A-5枚セットは完品のセット。B-5枚セットは極小難ある2枚を含むセットですが、Aセットと同様にお使い頂けますよ。1枚、裏側に釉薬のひっつきがあるものを含みますのでお値段で考慮させて頂きました。最後に、C-6枚セットは全て極小〜小難のあるものですが、どれも軽微で、ぱっと見た感じでは判らないものもばかりです。どのセットのお品も全てひどい使用感のあるものはなく、どのセットもお薦めです。童心にもどって楽しめそうなお品ですね!
































A-5枚セット。完品の5枚です。




B-5枚セット(奥の2枚は極小難ありますが、ほぼ完品と言ってよいかと思います。)



B-5枚セットの1枚。裏側に釉薬の貼り付きあります。




裏側の拡大画像。




B-5枚セットの中の極小難ありの1枚。矢印の先にノミホツあります。殆ど判りません。



裏側の拡大画像。ハマグリ状の極小で薄いソゲですので全く気になりません。



B-5枚セットの中の極小難ありのもう1枚。矢印の先、口縁に小さなソゲあります。



拡大画像。



同じく拡大画像。少し角度を変えて。




C-6枚セット。全て極小難か小難ございますが、殆ど気にならない程度の難ばかりです。
普段使いに普通にお使い頂けます。



この2枚は口縁に薄い貫入があります。



貫入の拡大画像。
左側のお皿は同じような感じの貫入がもう1ヵ所あります。どちらも知っていても見落とす程度のものです。



6枚中の3枚目。口縁に極小のソゲがあります。



6枚中の4枚目。口縁裏側に小ソゲあります。浅いソゲなので殆ど気になりません。



6枚中の5枚目。口縁裏側の小ソゲです。斜めから見ると判ります。



6枚中の6枚目。口縁裏側の小ソゲです。斜めから見ると判ります。


 注文番号:NO.K-0883 (黒豆こまめ堂)  閉じる