ご注文番号:NO.K-0746
厚作りで可愛いガラス中鉢です。口縁のフリル部分の細かな縦線模様と側面のシンプルな花模様とのバランスがいいですね。側面の模様は見方で花模様に見えたり、十字クロスに見えたり、また七宝繋ぎ模様のモチーフであったりと楽しいですね。底部の模様も型ガラスですが、底面をカットで仕上げてあるので先が鋭くピシッと決まっていてとても綺麗に見えます。ウランが入っている古いガラスで、ブラックライトをあてると淡くイエローグリーンに発色します。パッと見て、無傷のようなのですが、側面に極小難が3カ所ありました。殆ど目立たないか気にならないような状態です。また底面はカットの影響や元々のバリ跡などで何か所かべりべりしたところがあります。こちらも普通に見て殆ど気になりません。普通に完品のようにお使いいただけます。


















口縁内側の大変軽微な極小ホツ。殆ど目立ちません。




矢印の先に、極小の当り傷あります。画像は内側からの写真で、当り傷は外側にあります。

知っていても、ガラスのきらめきなどから見落とす程度の軽微な状態です。気泡のようにも見えます。


黄色矢印部分の外側からの拡大画像です。小さくハマグリ状に削げています。



緑矢印部分の外側からの拡大画像です。ちょっとボケていますが、状態は上の画像とほぼ同じでハマグリ状に削げています。






内側の底(見込み部分)に筋が見えますが、これはガラスのバリです。擦れ傷やヒビではありません。



囲み線の中にバリ跡の小さな凹みあります。横線は上の画像のバリ跡です。


底部にバリ跡が複数個所あります。小さなものは上の画像のようなもの、大きなものは下の画像2枚でご確認ください。
小さなものは写真がないものも他にありますが、上の画像のようにあるいはそれ以下の大きさになります。

囲み線の中にバリ跡あります。



囲み線の中にバリ跡あります。


レトロ屋うめばち・『黒豆こまめ堂』トップへ戻る