どれも糸味のよい丈夫でしっかりしたお品です。
Bのみ5枚接ぎ、あとは4枚接ぎの風呂敷タイプ。濃紺の生地に紋入り。
サイズ・状態の詳細はAから順にご紹介しております。






全て洗って綺麗にしてありますので、すぐにご利用可能です。








〜 ここからは A は売切れました。有難うございました。 〜


〜〜〜 ここからは B をご紹介します 〜〜〜


「梅鉢」紋



以下のとおりの5枚接ぎです。破線は縫い合せ部。
幅164cm(5枚)×長さ119.5cm。



表側。模様は、直径20.5cm。



僅かなシミがある程度で綺麗です。



裏側。






糸味のいい生地です。



目は詰まっていてしっかりしていますが、糸の太さ僅かに均一でないので、
その分生地に柔らかさがあります。弱くはありません。





〜〜〜 ここからは C をご紹介します 〜〜〜

「梅鉢」紋



以下のとおりの4枚接ぎです。破線は縫い合せ部。
幅124cm(4枚)×長さ140cm。


表側。模様は、直径20〜20.5cm。



細かなシミが全体に見られます。



裏側。



裏側も表とほぼ同じ状態です。



目の詰まった丈夫な生地です。適度な柔らかさもあります。
破れもほとんど見られません。僅かに擦れて色が淡くなっているところもありますが、良い状態です。





〜〜〜 ここからは D をご紹介します 〜〜〜

「梅鉢」紋



以下のとおりの4枚接ぎです。破線は縫い合せ部。
幅130cm(4枚)×長さ136.5cm。



表側。模様は、直径19cm。



部分的にシミが濃いところがあります。



裏側。



裏側も同じような(シミの)状態です。



目の詰まった丈夫な生地です。適度な柔らかさもあります。
破れや気になるような擦れなどもほとんど見られません。良い状態です。





〜〜〜 ここからは E をご紹介します 〜〜〜

「桐」紋(桐の葉のみの紋?)



以下のとおりの4枚接ぎです。破線は縫い合せ部。
幅128cm(4枚)×長さ139cm。



表側。



模様の大きさ、20cm×17.5cm。



裏側。



模様部分にシミは殆どありません。





目は詰まっていてしっかりしていますが、糸の太さ均一でないので、その分生地に僅かながら表情があります。

囲み線の中、小破れあります。



上と同じ部分の画像です。透かして見ると糸味がよく判りますね。
生地が弱そうに見えますが、しっかりとしています。



5ミリ程度の鉤裂き。小さいです。



4ミリ程度の破れ。小さいです。

破れはご紹介している他に特に気になるところはないようです。
補修用に小さなハギレをお付けしておきますのでご利用ください。


7cm×9.5cmの当て布をして補修してあります。破れの大きさは2cm×8cm程度。





〜〜〜 ここからは F をご紹介します 〜〜〜

「三階松」紋。



以下のとおりの4枚接ぎです。破線は縫い合せ部。
幅128cm(4枚)×長さ166cm



表側。模様は19cm×20.5cmの楕円です。



表側。



裏側。
裏側になっている方が模様の線がはっきりしていますので、気になる方は裏側をどうぞ。



シミは模様全体に沢山出ています。



目の詰まったしっかりした生地です。適度な柔らかさもあります。



このFのお品だけ、使用による(擦れなどによる)藍色が白っぽくなった箇所が複数見られます。
また、小さな破れが2カ所(オレンジ色囲み線)あります。殆ど判らないような破れ(グリーン色囲み線)も1ヵ所あります。



上の写真の拡大画像。囲み線以外の白っぽい部分は擦れなどによる色褪せです。



上の画像のオレンジ囲み線の中の破れ。約6ミリ程度。



同じく上の画像のグリーン囲み線の中の破れ。完全に破れているわけではない程度、約2ミリの大きさ。


補修用に小さなハギレをお付けしておきますのでご利用ください。





上の画像の囲み線部分の拡大画像。1cm強の鉤裂き。



注文NO.7398   閉じる